学校教育教員養成課程学校教育コース技術教育系技術選修は教員養成を目的としています。したがって,卒業生のほとんどは教員となっており,全国で活躍しています。とりわけ,茨城県近県の小・中学校教員や各県市町村教育委員会においては指導的立場で活躍しています。

 最近の主な進路としては,教員のほか,情報関連の企業,公務員などがあげられます。また,茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻など大学院への進学も多くなっています。

技術教育系技術選修で取得できる免許・資格

 当選修の学生は主に以下の免許・資格の取得をめざす場合が多いです。なお,二種免許状は,所定の単位を修得すれば一種にすることもできます。また,努力次第で他教科(情報など)の免許状を取得することが可能なカリキュラムに配慮されていることも本選修の特徴です。

中学校教諭一種免許状(技術),小学校教諭一種免許状については,全ての当教室学生は取得をめざします。

高等学校教諭一種免許状(情報)の取得にはカリキュラム上,優遇されています。
高等学校教諭一種免許状(工業)の取得にはカリキュラム上,優遇されています。

就職あるいは進学先の一例

 茨城県教員,栃木県教員,千葉県教員,茨城大学大学院教育学研究科,茨城県内自治体公務員,他